医療安全管理部について
医療において安全の確保は、最も重要な課題の一つです。患者さんの安全を最優先に考え、その実現を目指す態度や考え方としての「安全文化」を醸成し、これを医療現場に定着させていくことが求められています。医療安全を確保するために、行政、医療関係団体等、全ての関係者が役割に応じて医療安全対策に向けて積極的に取り組むことが必要とされているため、当院では基本理念に則り、医療安全体制を整え、現場から報告されるインシデント・アクシデントレポートを分析し、原因究明を行い、再発防止策を提案するとともに、対策が確実に履行されているかのチェックを行うことで、患者さんの医療安全確保に取り組んでいます。
当院では、医療安全管理加算1、医療安全地域連携加算1の施設基準で求められる専従職員等を配置して、組織横断的な医療安全管理活動を行なっています。
業務内容
I. 医療安全に係わる調査・点検
- インシデントレポート収集・分析及び管理
- 医療事故防止対策の立案・実施・評価
- マニュアル及びガイドラインの策定
- 医療安全に係わるシステムの確立や変更
II. 医療安全に係わる教育・啓発等
- 医療安全研修の企画・実施
- 医療安全情報の提示・周知
III. 医療安全管理の連携及びネットワーク
地域の同等規模の病院との相互評価など
IV. 医療安全に係わる相談
- 患者さん及び家族からの医療安全に係わる相談への対応
- 患者サポート相談窓口(患者サポートセンター)
- ①患者さんの通院・入院・療養上の問題や不安相談
- ②ご意見・ご要望の相談窓口
患者さんやご家族からの医療安全に関する相談をお受けいたします。
ご希望の方は「医療安全危機管理室」にお申し出ください。
お問い合わせ
- 診療時間
- 【 平日 】午前 8:30 ~ 11:00※予約のある方は指定の時間
- 休診日
- 土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)※急患はこの限りではありません。